派遣営業に必要なもの〜新入社員編〜
毎年、新入社員が入ってくると、ぐるっと一回り先輩社員に同行をして、「営業現場を知る!」みたいなOJTがあります。
新入社員を同行させるので、なるべく平和かつ仲の良いスタッフの方や、派遣先企業を選んで、「明日からもう来ない!」なんてことだけないように配慮が必要です。
だいたい、丸一日か半日、新卒さんと行動を共にするので、移動時間やお昼休憩時に、それはそれは色々聞かれます。聞きまくりまクリスティ。何故なぜなぁに君と何故なぜなぁにちゃん。
そして、だいたい同じことを聞かれます。
①どうしたらそんなに上手く喋れるのか?
→フリートークに自信がない
→そんなに上手く喋れない
いや、そこ!?って話です。見るとこ、そこじゃないよ〜って。お笑い芸人だったら、死活問題ですが、そこが苦手だからと言って、派遣営業が出来ないとか、成果が出ないとかはありません。
もちろん、アイスブレイク的なフリートークが上手いと、お客様と打ち解けるのが早かったりといったことはありますが、逆に言うとそれだけではダメ。
それよりも、本業の「派遣とは?」「人材サービスとは?」を、きちんと語れるようになりましょう。
②どんなキャラがお客さんに好かれるのか?
→元気キャラがいいのか?
→かしこキャラがいいのか?
いや、だからお笑い芸人か!?って話です。営業するにあたって、最低限の明るさやキチンと感は必要ですが、キャラを【作る】必要はないと思います。
特に派遣営業は、一度きりの売り切り営業ではなく、担当としてお客様と長くお付き合いをしていきます。作ったキャラでは、続きません。
ただ、どうしてもキャラを作りたいなら、【真面目】でいけと言っています。「明るい」や「元気」「クール」は、好みがありますが、【真面目】を嫌いな人はいません。
そして、絶対に自分を守る嘘はつかないこと。派遣営業が相対するのは、人事担当者さんや部署の責任者さん。新卒がつくレベルの嘘は、全て見破られます。
新たに派遣業界を目指す方の、お役に立てれば嬉しいです。